So-net無料ブログ作成
検索選択

伝説巨神イデオン [アニメ・マンガ・小説]

確かサンライズがfastガンダムのあとに仕掛けたのがこの『伝説巨神イデオン』だったと思う。

私はガンダムもそうなんだけど、当時高校卒業して夜学の検査学校に通ってたので、アニメを見れる環境になかったのです。(あの頃はDVDどころか、ビデオデッキすらまだ一般家庭には普及しとりませんでした/泣)

でも、私の好きな声優の一人、塩屋 翼さんが『海のトリトン』以来の久々の(ってーか、生涯で2回しか主役は無い!)主役「結城コスモ」役で出るっていうから楽しみにしてたんだけどね(^^;  

なんで、今頃そんな古いアニメの話をしてるかってーと、今、携帯のメール着信の一つに主題歌『復活のイデオン』を入れてるの。

でもね、歌詞が中々思い出せなくって・・・。

すっきり思い出せないんだけど、毎日少しずつ穴埋め作業をしてる感じ?(笑)

虫食い問題を生めるように歌詞が整っていくのがまた面白くって(^^)  

1番と2番がごちゃ混ぜになるのはご愛嬌ってか?

ほんでもって、今日、ようやく1番の歌詞の穴埋めが終了したので記念に(爆)スレッド立てましたのさ

聞こえるか聞こえるだろう  遥かな轟き
闇の中心揺さぶる  目覚め始まる
大地割りそそり立つ姿  正義の証か
伝説の巨人の力 銀河切り裂く
雄叫びが電光石火の  一撃を呼ぶ
震えるな瞳凝らせよ  復活の時     
人よ命よ  始まりを見る 
SPACE RUNAWAY  イデオン  イデオン
SPACE RUNAWAY  イデオン  イデオン


確かこうだったと思う。ちがぁ~う!!と思う方はどうぞ正しいのをお教えください。

戦うか戦えるか  怯える心よ

迫り来る悪の力に  勇気を示せ

空を飛び輝く姿  命の叫びか

伝説の巨人の力  銀河切り裂く

必殺の技が討つのは  我が身かどうかと

恐れるな瞳開けよ  復活の時

人よ命よ  力を知る

SPACE RUNAWAY  イデオン  イデオン

SPACE RUNAWAY  イデオン  イデオン

 

2番うろ覚え(苦笑)

どなたかちゃんとしたの教えてください!!m(_ _)m  

 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

あろまる

イデオン、クラスでけっこう流行っていました。
映画も行ったような…。(これも竹宮センセイファンの友達と一緒に(笑。なぜか、またまた登場。ここは彼女の趣味のモノが多く紹介されているような気がします。↓のアリスも、彼女から見せられた事があったような気が…。(^_^;) ))
でも、歌詞、覚えてないです。スミマセン…。

突然ですが、お風邪はもう大丈夫ですか?
by あろまる (2005-03-19 10:35) 

更紗

あろまるっち、ご心配ありがとう♪
BBSの方にアロマ処方をカキコしてくれたので、一度LOFTにでも行ってみようかと思ってます。
そして、風邪は昨日思ったより寒かったので、今日はしっかりぶり返してました(>_<)  
早速総合感冒薬を摂取(笑)したので、今は喉が少し痛いくらいで留まってます。(^^;  

>ここは彼女の趣味のモノが多く紹介されているような気がします。
わはは、あろまるっちのご学友と趣味が一緒ってーのも何かの縁か?やっぱワシらは似たもの同士じゃな(爆)

歌詞ですが、アタクシ、唐突に思い出しましたの!
あのね、イデオンのサントラ盤(LP)持ってたのよ!!!しかも2枚も(笑)
もしかしたら・・・、と宝物庫をゴソゴソしたら、出てきましたよ!
初回プレス特典の『カララ・アジバ』のポスター付きの帯まで付いたチョープレミアレコードが!!!
なので、歌詞はすっかりわかってしまいました。
エンディングの『コスモスに君と』はカララ役の戸田惠子さんが歌ってらしたのも思い出しましたとさ(^^)  

『復活のイデオン』

きこえるか きこえるだろう  はるかな轟き
闇の中 心ゆさぶる めざめ始まる
大地わり そそり立つ姿 正義のあかしか
伝説の巨神(きょじん)の力 銀河きりさく
おたけびが 電光石火の 一撃をよぶ
ふるえるな 瞳こらせよ 復活の時
人よ 生命(いのち)よ 始まりを見る
スペースランナウェイ イデオン イデオン
スペースランナウェイ イデオン イデオン

たたかうか たたかえるか おびえる魂(こころ)よ
せまり来る 悪の力に 勇気を示せ
宇宙(そら)にとぶ 輝く姿 生命(いのち)の叫びか
伝説の巨神(きょじん)の力 銀河きりさく
必殺の 技が撃つのは 我が身なのかと
おそれるな 魂(こころ)ひらけよ 復活の時
人よ 生命(いのち)よ 力を見る
スペースランナウェイ イデオン イデオン
スペースランナウェイ イデオン イデオン

それにしてもさ、『カララ・アジバ』とか『ギジェ・ザラル』とか聞きなれないネーミングが秀逸なアニメだったよな(爆)
主題歌もかなぁ~り哲学してるしな。
「必殺の技が撃つのは 我が身なのか」なんてさ、ものすごい歌詞でしょ?
まぁ、アニメ自体もかなりこ難しい雰囲気だったけどねー。

というわけで、LPもちょいと出土しましたので、追々UPして行こうかにゃ(^^)v  
by 更紗 (2005-03-20 00:59) 

あろまる

> あのね、イデオンのサントラ盤(LP)持ってたのよ!!!しかも2枚も(笑)
…さすが!
陛下の宝物庫はおそるべし、ですねー。
いつか実現したい、大阪ツアーです。

> 『カララ・アジバ』とか『ギジェ・ザラル』とか聞きなれないネーミングが
> 秀逸なアニメだったよな(爆)
おっしゃるとおり…(笑)

> 主題歌もかなぁ〜り哲学してるしな。
実は、映画の最後、哲学的過ぎて、意味がよく解らなかったように記憶しています。(涙)


> 風邪は昨日思ったより寒かったので、今日はしっかりぶり返してました。
(T-T)
お大事に。
by あろまる (2005-03-22 20:30) 

SKY1

イデオンって結構好きな人が多いんですね。ブログを徘徊し始めて初めて知りました。
by SKY1 (2006-03-29 23:03) 

通りすがりですが塩屋翼さんのことで

私の知る限り「星銃士ビスマルク」でも
主役を張っておられたかと…
印象としてはコスモとどっこいなくらい空気でしたけど
by 通りすがりですが塩屋翼さんのことで (2012-10-24 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。